ホンダとトヨタの株価


手前の女の人の表情に目が行きがちですが

よく見ている遠くの人の顔の方が地味に面白くなってきます

そしてその魅力から離れなくなるのです

マジで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000575-san-bus_all

ホンダが株価でトヨタを抜いたんだそうです

もちろん一時的なものっていう見方があるから、珍事とか言われているんでしょう

ホンダとトヨタの株を買うとなったらどちらを選ぶかって言われると

やっぱりトヨタを買いたい気がしますが、アルファードもありますし

ストリームと比べたら勝負にならないですよね、もちろん違うカテゴリーですが

今現在の調子を見てみると、トヨタがアメリカで調子を落としているのと

ホンダが二輪車が世界的に好調だったりちょっと調子がいいってことで

現在の調子でホンダが選ばれているようです

それでも数字とかよく見てみれば、時価総額は5兆と10兆で倍も違いますし

いくら調子が悪いといっても、アメリカでの販売台数はトヨタの方がホンダよりはるかに上ですし

規模という面でみると全然勝負にならないんですよね

それでも、ホンダの株価が上になるっていうことで

それが株っていうものなんでしょう。キューブ相場も気になりますね

たしかに、大きい企業の方が株価が高いって単純に決まるものではないのかな

トヨタはまだリコールとか、今年前半のマイナスを引きずっているのかもしれません

  


Posted by みーぶ at 2010年09月03日10:14車日記

反動みこしテコ入れ


土佐分担っていうことは高知だとおもうんですが

高地といっても知られているのは桂浜だけが有名で

他の地名ってあんまり知られてないんじゃないかと今思いました

龍馬伝ですごく高知県全体がいい感じらしいですが、それもあとわずかですよ

しょうがないことですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000512-san-bus_all

先月はすごく新車が売れたそうで

今月も間違いなく、アウディも含めてかなり売れると思います

それで10月からはどんなひどい感じになるんだろうとおもうんですが

そんなことはメーカーも考えていないはずもなく、いろいろと10月からのテコ入れ策を用意しているみたいです

なので、エコカー補助が打ち切りっていっても、無理して今買う必要は無いんじゃないでしょうか

補助金の予算も今月の早いうちに使い切ってしまいそうらしいですし

ホンダはフィットハイブリッドを用意しているんですよね、ステップワゴン相場もそうですがこれは補助とか関係なくたぶん売れるでしょう

エコカー補助が打ち切られても多分メーカーが独自に補助とかいってお金を出してくれる気もします

あえて今急いで車を買うのってタイミング的には一番損をしそうな気がします

ここはじっくりマーチ査定は来月まで待つのがいいのではないでしょうか

といいつつ、10月に入ったら本気で売れなくなって、大不況とかなったら大変ですが  


Posted by みーぶ at 2010年09月02日10:07車日記

フィアット補助金


この花を最近よく見るんですよね

ほっといても増えていきそうな雰囲気があるので

それでどんどん増殖していっているんでしょうか

花の部分はいいんですが、茎とか葉とかあんまり美しくないなって思ったり

美しいとかどうでもいいのかな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000037-rps-bus_all

エコカー補助金が期限切れ前に予算を使い切って終了しそうだといわれていますが

それで補助金が受けられない場合に、対象モデルを買う場合には

フィアットが独自に15万円をサポートしてくれるんだそうです

これは結構助かる制度ですよね、安心して注文できるしラクティス相場も気になる所

といいつつ、そうなるとこれまでに買っている人がちょっと損しているような気もするんですが

そんなことは考えてはいけないんでしょう

スイフトはついにモデルチェンジが発表されました

クルマの価格って難しいもので、15万円補助してもらえるってなっても

実はこれまで15万円くらい値引きしていたのを無かったことにして

補助しますよっていっているだけってこともあり得ますもんね

さすがにそれは意地悪な言い方だとは思いますが、そういうあいまいな部分は確かにあるし

下取りの査定がこれまでより低かったりするかもしれないですよね

それも無いと思いますけど

そもそもフィアット500とかヨーロッパからの輸入車は値段設定が高すぎるので

15万円くらい補助してもそんなに痛くないっていうのが本当のところだと思います

日本向けの特別仕様とは言え本国の価格と比べたら大変なことになってますし

日本メーカーはどんな対策を売ってくるのかエスティマ査定に注目です  


Posted by みーぶ at 2010年09月01日10:02車日記